ブログ

ありふれた商品を相場の数十倍、数百倍で売る方法から考える切り口を代える大切さ

お付き合いや何かで贈り物をするとき、皆さんは何を贈りますか?一般的にはゼリーやハム・ソーセージといった食品、洗剤やタオルなどといった…

採用難の時代、人材不足へ対応するためには技術の活用が不可欠です

昨今、採用難が叫ばれています。中小企業白書によると人材不足はかなり深刻な状況です。白書では、専門性の高さなどから高度な業務を担う「中…

生産性を上げるにはおもてなしスキルの向上ではなく、サービスを最適化する必要がある

ITやロボットの導入を補助して中小企業を支援するという方向性が検討されているようです。報道では政府は来月閣議決定する成長戦略…

コンビニ各社の相次ぐ店舗網拡大の背景には規模拡大への焦りが見える

神奈川を地盤としている中堅コンビニチェーン、スリーエフは大手コンビニチェーンであるローソンとの共同店舗を拡大すると報道されています。…

パナソニックは13万円の扇風機を販売するにあたって勝算をもっているのか

夏といえばエアコンですが、最近では省エネへの関心から扇風機が再び脚光を浴びているようです。そんな中ユニークな製品がパナソニックから発…

いまさら地域メディアに参入してやっていくことはできるのか?

最近地域サイトの立ち上げに関わっています。千葉市×子育てっていうニッチな分野での地域サイト「千葉市なび」っていうサイトなのですが、Webサイ…

非正規雇用者の賃金アップが正規雇用者の賃金アップより大きかった理由と企業経営に及ぼす影響

非正規雇用者の賃金アップが正規雇用者の賃金アップよりも大きくなったと報道されています。連合は31日、平成29年春闘の回答3次集計をま…

JASRACの音楽教室から著作権料徴収によってほとんどの音楽教室は赤字に転落する

JASRACが音楽教室から著作権料の徴収に乗り出すといったニュースが世間を騒がせています。少し長いですが以下の議論を進めるにあたり必…

適正な在庫水準を保つという商売の基本に忠実なら恵方巻の大量廃棄は防げる

2月のこの時期になると、節分についてのイベントが世間を賑わせます。スーパーなどの小売店の店頭では、鬼のお面や大豆といった関連商品が所狭しと陳…

望ましい企業文化に変えるためには、会社のトップが覚悟をもって取り組む必要があります

望ましい企業文化に変えるためには、会社のトップが覚悟をもって取り組む必要があります旧聞に属しますが、「働き方改革」が叫ばれている中、…

さらに記事を表示する

最近の記事

最近のコメント

    PAGE TOP