ブログ

寄稿

ありふれた商品を相場の数十倍、数百倍で売る方法から考える切り口を代える大切さ

お付き合いや何かで贈り物をするとき、皆さんは何を贈りますか?一般的にはゼリーやハム・ソーセージといった食品、洗剤…

採用難の時代、人材不足へ対応するためには技術の活用が不可欠です

昨今、採用難が叫ばれています。中小企業白書によると人材不足はかなり深刻な状況です。白書では、専門性の高さなどから…

生産性を上げるにはおもてなしスキルの向上ではなく、サービスを最適化する必要がある

ITやロボットの導入を補助して中小企業を支援するという方向性が検討されているようです。報道では政府は来月…

コンビニ各社の相次ぐ店舗網拡大の背景には規模拡大への焦りが見える

神奈川を地盤としている中堅コンビニチェーン、スリーエフは大手コンビニチェーンであるローソンとの共同店舗を拡大すると報道さ…

パナソニックは13万円の扇風機を販売するにあたって勝算をもっているのか

夏といえばエアコンですが、最近では省エネへの関心から扇風機が再び脚光を浴びているようです。そんな中ユニークな製品…

JASRACの音楽教室から著作権料徴収によってほとんどの音楽教室は赤字に転落する

JASRACが音楽教室から著作権料の徴収に乗り出すといったニュースが世間を騒がせています。少し長いですが以下の議…

適正な在庫水準を保つという商売の基本に忠実なら恵方巻の大量廃棄は防げる

2月のこの時期になると、節分についてのイベントが世間を賑わせます。スーパーなどの小売店の店頭では、鬼のお面や大豆といった…

働き方のルール違反の解決を経営者や組織がもつ道徳観念に頼ってはならない

いわゆるブラック企業の求人をハローワークなどが拒否することができるようになるといった方向になるようです。報道では…

内部留保を活用しろなんてご冗談を。賃上げを目指すなら内部留保なんて考えずに利益の獲得に焦点を当てるべきです

企業が蓄えたもうけが過去最高の水準になっていると報道されています。そして、政府がその内部留保を活用して賃上げや投資に活用…

翻訳アプリで接客時のデータを収集すれば、接客業で働く人が求められる能力が変わります。

日本政府観光局(JNTO)の資料によると、訪日外国人数は2013年1,030万人、2014年1340万人、2015年1,…

さらに記事を表示する

最近の記事

最近のコメント

    PAGE TOP