ブログ

寄稿

地方で起業すると300万円!? 補助金で起業の成功率は上がるのか?

東京圏から地方の移住に対して最大300万円補助といった報道がありました。政府は東京圏から地方への移住者に最大30…

人事評価で社員は動くか?

政府は中央省庁の人事評価の対象項目として公文書を適正に管理しているかどうかを盛り込む案の検討に入ったと報じられています。…

テレワークが普及しない理由は「誰が何をやるか」決めてないから。

2018年7月23日から27日にかけて全国で官民一体のキャンペーンとしてテレワーク週間が行われました。 職場…

外環道千葉区間の開通でビジネスはどう変わるか?

NEXCO東日本によると、外環道の三郷南ICから高谷JCTが2018年6月2日に開通するとのことです。区間としては15キ…

連携が進まないと子供たちが困るなら、何とかして連携する方法を考えるのが大人の役目

育ての親が戸籍上の親になることができる特別養子縁組という制度があります。特別養子縁組制度は子供のために軸足を置いてできた…

抜本的な生産性向上のために国が企業負担削減に動き出した

高齢化の進展に伴って足元の雇用情勢は非常に改善しています。失業率が3%を下回り、完全雇用の状態であるとすら言われており、…

今年の帰省で話し合うただ一つのこと。実家の事業について話し合うことの大切さ

いよいよ本年も終わりに近づいてきました。色々あった本年ですが、いかがお過ごしでしょうか。年末に実家に帰省する方も多いでし…

5年で設備投資を回収できていないから補助金の効果がないなんてご冗談でしょう?

どんな人であれ、貴重な財産の一部を何らかの投資をする際には、慎重に検討するはずです。そしてそれは中小企業であって…

起業の選択肢として第三者の事業を引き継ぐの事が当たり前になれば、みんなが得をします

大廃業時代がやってくる。そんな衝撃的な言葉が新聞記事に掲載されていました。2025年に6割以上の経営者が70歳を…

将来の稼ぐ力のために今すべきことは、今しないことを決めることです

統計上の景気回復期間は既に、57か月続いたいざなぎ景気を超えたとされています。また、有効求人倍率の改善によって足元では人…

さらに記事を表示する

最近の記事

最近のコメント

    PAGE TOP