ブログ

寄稿

今年の帰省で話し合うただ一つのこと。実家の事業について話し合うことの大切さ

いよいよ本年も終わりに近づいてきました。色々あった本年ですが、いかがお過ごしでしょうか。年末に実家に帰省する方も多いでし…

5年で設備投資を回収できていないから補助金の効果がないなんてご冗談でしょう?

どんな人であれ、貴重な財産の一部を何らかの投資をする際には、慎重に検討するはずです。そしてそれは中小企業であって…

起業の選択肢として第三者の事業を引き継ぐの事が当たり前になれば、みんなが得をします

大廃業時代がやってくる。そんな衝撃的な言葉が新聞記事に掲載されていました。2025年に6割以上の経営者が70歳を…

将来の稼ぐ力のために今すべきことは、今しないことを決めることです

統計上の景気回復期間は既に、57か月続いたいざなぎ景気を超えたとされています。また、有効求人倍率の改善によって足元では人…

環境は変わるものですが商売を継続するためには基本がやっぱり大切です

人手不足による人件費の高騰で、外食産業を中心とする企業は厳しい状況に置かれています。先日も、鳥貴族が値上げに踏み…

ありふれた商品を相場の数十倍、数百倍で売る方法から考える切り口を代える大切さ

お付き合いや何かで贈り物をするとき、皆さんは何を贈りますか?一般的にはゼリーやハム・ソーセージといった食品、洗剤…

採用難の時代、人材不足へ対応するためには技術の活用が不可欠です

昨今、採用難が叫ばれています。中小企業白書によると人材不足はかなり深刻な状況です。白書では、専門性の高さなどから…

生産性を上げるにはおもてなしスキルの向上ではなく、サービスを最適化する必要がある

ITやロボットの導入を補助して中小企業を支援するという方向性が検討されているようです。報道では政府は来月…

コンビニ各社の相次ぐ店舗網拡大の背景には規模拡大への焦りが見える

神奈川を地盤としている中堅コンビニチェーン、スリーエフは大手コンビニチェーンであるローソンとの共同店舗を拡大すると報道さ…

パナソニックは13万円の扇風機を販売するにあたって勝算をもっているのか

夏といえばエアコンですが、最近では省エネへの関心から扇風機が再び脚光を浴びているようです。そんな中ユニークな製品…

さらに記事を表示する

最近の記事

最近のコメント

    PAGE TOP